◇ トスカーナな日々 ◇              トスカーナからMOがお届けする **おうちごはん&お外ごはん** **イタリアン・カントリーライフ**
by mo1968
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 :::参加しているランキングです:::
ポチッ☆としてくださったらうれしいです
        ^-^♪
Blog Ranking

くる天 ブログランキング


    :::お気に入りHP:::

無添加トリフ製品がここで買えます♪
Rossa Passione

イラストレーターMameちゃんのHP♪
まめよし

ChihoさんのFirenze旅情報HP♪
La Casa Mia



    :::Giappone:::
■Baci da NONNA-イタリア知恵袋■
キッチン大好き 本館 
キッチン大好き レシピ館
ハスキーのイタリア散歩道
KICHI-KITCHEN
十一郎10歳
のびたけおブログ
かよさんの日記~ちゃお!
イタリアマニアの気になることは?
横須賀Life
Anatra Mandarina
すべての道はローマに通じるのか?!
のんびり生活
生きのびましょ
ひびの暮らばやし
D☆D大好き!
Doctor's Cafe
午後のお茶会
"Gattoparda"のサロン
    :::Itaia:::
カップチーノを飲みながら
自転車娘フィレンツェを行く
Ciccia ricciaのイタリア
きっこ式イタリアdall' A alla Z
伊・独・私の三角関係
MIKAのBLOG Dolcissima Vita
にんにくローマ
La Dolce Vita
日々の小さな幸せ
〟☆...Bel fior di Loto...☆″
『5月のうた』という名のレストラン
    :::Inghilterra:::
***My things...***
    :::Francia:::
マルセイユ食堂 chez FUJIMARU
    :::Spagna:::
オリーブのALMERIA脱出
    :::Germania:::
いいことあるよ!@ドイツ
    :::Austria:::
愛・祈り・そして音楽
Fantasy Mari Kurata
    :::Stati Uniti:::
SMILE CAFE ららら
"everyday italian" in Japanese♪
    ::::Thailandia:::
Cookie's diary




記事と関係ないリンク・TBは
   即! 削除させていただきます。
攻撃的なコメントも、即!!削除します。
あしからず ^^



写真の無断使用はお断りします。
Copyright(c)2005-2008
     Mo All rights reserved




*La Vita Toscana*
      English Here

          



美食結社WONDERKITCHEN






お気に入りブログ
ほんの日常(北イタリアにて)
♪♪♪yuricoz c...
gyuのバルセロナ便り ...
Bellissimo S...
空*食~くうくう~
ルーマニアへ行こう! L...
NEWS of My Life
青木純の歌う食べる恋をする
食べること&日々の徒然・・・
暮らしの模様がえ
◆ Mamma ho f...
つれづれなるままに
つれづれなるままに
ふうのなんでも帳 ~工房日記~
きままなクラウディア
photo-column...
食いしん坊の日記
幸せの味探し
Caccolina日記
オリーヴオイルを追いかけて
Afternoon Cafe
塵も積もれば山となる
パンダ通信
子育てinニュージーラン...
KazのNY庭生活
まめころりやおき
新パンダごはんの窓
**おやつのお花** ...
buonviaggi.e...
月桂樹~Laurus-n...
ワルツな日々
代官山だより♪
Salt and Pepper
Non c'e` male
ロッタのひなたぼっこ
 ボンと ピッピと Da...
Yukiの部屋*Bonj...
食卓の風・・・
paris-kyoto ...
イギリスその日暮らし。
楽子の小さなことが楽しい毎日
What's going...
ロボコップの水彩画・我廊です
now and then
オリーブとブドウ畑のあいだで
ギターと写真で息抜きです
ふとした一言が英語で言え...
パッチワークな日々
ミズタマ模様
てっチャリ
*イタリア料理紀行
イタリア家庭生活
トスカーナ 「進行中」 ...
シチリア時間Blog
London Calli...
フィレンツェ田舎生活便り2
**銀飾屋カプリス**
KazのNY庭生活 2
暮らしのエッセンス   ...
Le Perline ビ...
麦畑のむこう
時々つばらつばら
パリの我が家
Life can be ...
おいしい田舎から...d...
Piano piano-...
桃青窯696
mitate magazine
デザインのおやつ
Wild Flower ...
ラグーザに流れるもの
blog da LUCIANO
北イタリア自然派生活
tama &sciarp...
イタリア嫁入り日記 Pi...
☆ Bueno Gust...
flavor of my...
海外出張-喜怒哀楽-
リトルリーガー日記
KICHI,KITCHEN 2
オンナの力コブ。
以前の記事
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 09月
2005年 08月
最新のトラックバック
ストレス解消法
from mitate magazine
パンチェッタ・アフミカー..
from イタリア料理紀行 dal ガ..
オリーブオイルソムリエ
from イタリア料理紀行 dal G..
■ イタリアワイン と ..
from ■ Baci da NONN..
くるまえび(車海老)クル..
from ブログでCookin'!(料..
イタリア大好き♪「イタリ..
from ♪♪♪yuricoz caf..
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:I Miei Amici( 13 )
元気をたくさんありがとう♪ 2)


ここトスカーナ、今日は久しぶりに、とってもいい天気♥
溜まってしまっている洗濯物・・・一気に片付けちゃいましょ~* という気分です(*^-^*)/


先日、元気をたくさんありがとう♪ 1) (文中、青文字クリック♪でリンクします)でご紹介させていただいたイタリアでがんばっていらっしゃる、方々・・・
まだまだたくさんいらっしゃいます。


たとえば・・・


Reiさん シチリア時間ブログ

Reiさんには、残念ながら未だお目にかかったことがありません。
イタリアの南の島、シチリア島のトラーパニで料理教室を主宰されています。
シチリア料理&シチリア旅行をシチリアを訪れる方々に楽しんでもらえるよう、それぞれのニーズに合わせて、企画してくださいます。
私もシチリアに訪れる際は、ぜ~ったい*Reiさんにアパートメントの手配などをお願いしたいと思ってします♥
もちろん、シチリアの郷土料理のお料理教室も必見ですよね♪
a0058148_18273566.jpg
                            トラーパニの風景
イタリアの南の島での生活。
きっと、想像できないような素晴らしいことも、そうでないパプニングも起きるのではないかと思いますが・・・
それでも、いつも元気にがんばっているReiさんのトラーパニでの生活模様。
いつも、楽しみにさせていただいています。

Reiさん、「元気をたくさんありがとう♪」




Tammyさん Piano piano-イタリアライフ

Tammyさんは、La Cenetta・ラチェネッタというお料理教室を主宰されています。
チェネッタとは・・・(以下、CenettaのHPより抜粋)
イタリア語でCenaは夕食(晩餐)、Cenetta(チェネッタ)は気心の知れた人との夕食と言う意味です。日本ではあまり見かけなくなりましたが、親しい友達を呼んで手作りの食事を楽しむという習慣がイタリアにはまだ残っています。
旅行中や留学生活の中では、イタリア人のお宅の食事に招かれるチャンスは少ないかもしれませんが、La Cenetta(ラ・チェネッタ)のお料理教室でその雰囲気を少しでも味わっていただけたらと思います。
・・・という、とても家族的な優しい企画。
知り合いの居ない海外の国で、その国の一般家庭の空気に触れられることは、とっても素敵なことですよね。

そればかりでは無く、Tammyさんは「イタリア語通訳サービス」もされています。
イタリアへの個人旅行やビジネスでのイタリア語通訳、現地に留学している方のサポート通訳など現地コーディネートサービスまで。
心強い味方です♥
a0058148_18421240.jpg
                 Tammyさんが以前持ってきてくださったお手製のパンです*
Tammyさん、「元気をたくさんありがとう♪」



T-lifestyleさん こと・・・Tomokoさん♪ オリーブとブドウ畑のあいだで

いつも、め~ちゃくちゃ素敵な写真で、楽しませてくださいます。
じつは・・・あのめちゃくちゃきれいな写真・・・
一眼レフで撮ったものと思いきや! コンパクトなデジカメで撮っていらっしゃるんですよ。
やっぱり写真はセンスで撮るものなのだと、痛感しているしだいです 笑)


Tomokoさんは=南トスカーナ個人案内=を主宰されています。
以下、南トスカーナ個人案内のHPより抜粋
世界で最も美しい地域のひとつと称されるオルチャ渓谷と、その周囲に点在する隠れた小さな田舎町へ、現地の事情に詳しい私たちが専用車でご案内しています。
a0058148_1943279.jpg
                ↑南トスカーナ個人案内のHPより勝手に^^; お借りしました。

Tomokoさんは、ホンワリと温かい女性。
一緒にお仕事をされている旦那様のMassimo・マッシモさんは、とても歴史に詳しく、センスのいい方。
そんなお二人に、私達もMontepulcinano・モンテプルチアーノに連れて行ってもらいましたが、通りすがりでは気づかない小さなこともまで詳しく説明していただき、とてもお勉強になりました♥
またまた、ぜひ! ご一緒させていただきたいと思っています♪
Tomokoさん、「元気をたくさんありがとう♪」



Yossyちゃん 自転車娘フィレンツェを行く

Yossyちゃんは・・・
なんだか自分の妹のように感じてしまっています。
いつも元気で、時にはちょっと甘えん坊・・・彼女のそういう素直なところが、大好きです♥

Yossyちゃんの99%を占める 「元気娘♪」 なキャラクターは、彼女の私生活でも表現されています。
300年の歴史を誇るフィレンツェモザイクのアーティスト!
そして、 “La Fanciulla” というイタリア伝統芸術「フィレンツェモザイク」を使ったジュエリーブランドを紹介するサイトを運営されています。
Yossyちゃんが作った、天然石だけを使った世界にたった一つのオリジナルジュエリーが、ここで買うことが出来ます。 (もちろん、フルオーダーもOK!)

そして、夜はFirenzeのレストランBelcoreで、采配を振るっています。 オーナーもYossyの一声には従います 笑)

Yossyが作ってくれた、ペンダント・・・
私の大好きな色、パープルとグリーンのMixで、とても気に入っています。
私がいつもしている、天然石のブレスレットを思い出して、このカラーコーディネイトを選んでくれたそう♥
こういう気の利き方! Yossyちゃんの頭のいいところだと、本当に関心するばかりです(*^-^*)
a0058148_19295867.jpg
Yossyちゃん、「元気をたくさんありがとう♪」


こんなにもたくさんの女性達が、ここイタリアの地で、がんばっていらっしゃるんですよね。
他にもたくさんの方々が、イタリアの会社にお勤めされていたりしていらっしゃいます。
イタリアのいいところも悪いところも含めて、♥イタリアが大好き♥なところが、私達の共通点。 
これからも、皆さんと楽しいいいおつきあいができますように。
末永く、よろしくお願いします (*^-^*)



気に入って下さったら、クリック⇒お願いします♥ Grazie☆人気Blogランキング・Blog Ranking
[PR]
by mo1968 | 2008-05-21 19:39 | I Miei Amici
元気をたくさんありがとう♪ 1)


Italiaに住む日本人の方々・・・
自分の意志でイタリアに来ることを決め、目標を持ってがんばっている人が、本当にた~くさんいらっしゃいます (*^-^*)/

Blogをはじめてから、「ポジティブ」で「パワフル」な人々との出会いがたくさんありました・・・♥

なんだかきちんとご紹介したことが今まで無かったので、この場をお借りして、皆さんのお仕事について、ご紹介したいと思います♪


アルファベト順で・・・

Ayaちゃん La Dolce Vita
年下の優しいイタリア人の旦那様と、クォリティーにこだわったイタリアの食材を日本に輸出する会社を経営されています。
かわいらしいAyaちゃんのベービーフェイスからは、想像しきれないパワーを持った女性です。
大きな野望でこのお仕事をしているのではなく、本当に自分達が納得して愛情を込められることが出来るものだけを日本へお届けしたい♪ という、Ayaちゃんだからこそ出来るお仕事をされています。
世界中で食品偽装が問題になっている今日この頃・・・やっぱり口に入れるものは、製造過程をちゃんと見守ってくれる人の手を通ったものが安心ですね。
そんなAyaちゃん・・・・
オリジナルのBiscotti・ビスコッティをプレゼントしてくださいました♥ Grazie・ありがとう♪
a0058148_19144292.jpg
ピスタッキオ入りのものと、オレンジとチョコレート入りのもの♥
パッケージもこんなにかわいらしい上に、お味も本当に美味しかった♪
Ayaちゃん、「元気をたくさんありがとう♪」



Chihoさん フィレンツェ田舎生活便り2
彼女は、Firenzeブログの女王!! (*^-^*)/
かわいいユキちゃんと、何でも器用に作ってしまうスーパーマンの旦那様アントネッロさん(彼にはまだお会いしたことが無いのですが・・・いつかきっと! 笑)との、素敵なカントリーライフを送っていらっしゃる素敵な女性です。
a0058148_19313813.jpg
                      ユキちゃんとジョーたん君 Set.2006
あ・・・
もちろんそれだけではありません!
Chihoさんも、スーパーウーマン♥ 
La Casa Miaという 「フィレンツェの宿泊情報、口コミ情報を発信するサイトを立ち上げられています。
個人旅行を宿泊から、細かい滞在情報まで頼もしくバックアップ!
Chihoさんに任せておけば、たのしいFirenze滞在を満喫できること間違いないと思います。
こんなに近くに居ながら、なかなかお目にかかれることがありませんが、かげながらいつも応援させていただいています♪
Chihoさん・ユキちゃん、「元気をたくさんありがとう♪」



Marinaちゃん イタリア料理紀行 dal ガンベロロッソ
Marinaちゃんとは、「MO-SO会」で初めてお目にかかりました。
ふわっ♥として、「とても優しそうな印象の、素敵な女性」と言うのが第一印象。
ところが!!!!
Marinaちゃんも、見かけによらず、「根性の女!」(*'m')ふふっ♪だったのです!!
あの!ガンベロロッソで修行。
イタリアオリーブオイルソムリエ協会認定ソムリエ。
ローマの星付きリストランテL'altro Mastaiで料理修行。
と言うすさまじいキャリアを、ガンガンこなしている真っ最中なんです♪
a0058148_19514412.jpg

          Marinaちゃんのトレードマーク勝手にお借りしました・・・^^; Mameちゃん作です♪
そして、さらにびっくりするのは、Marinaちゃんは結婚されているということ・・・
旦那様は、とっても物静かな、「優しそう」というありきたりな言葉しか見つからないけど、まさに優しい旦那様。
Marinaちゃんの、このイタリア料理熱を理解してバックアップしてくれる、よき理解者なのだそうです。
こんな素敵なお二人に出会えることが出来て、いい刺激を頂いております♪
Marinaちゃん、「元気をたくさんありがとう♪」


まだまだご紹介したい素敵な方々が、いっぱいいらっしゃいます♥
続編をお楽しみに (*^-^*)/


気に入って下さったら、クリック⇒お願いします♥ Grazie☆人気Blogランキング・Blog Ranking
[PR]
by mo1968 | 2008-05-18 19:56 | I Miei Amici
おさんぽ・・・つくし発見!

Firenzeから 自転車娘フィレンツェを行くのYossyちゃん が遊びに来てくれました。

小鳥のさえずりをBGMに、おしゃべりに花を咲かした私たち♪

ささっと作った、手抜きPranzo・ランチの後、お散歩に出かけました。

ゆっくり歩きながら、またまたおしゃべり(*^-^*)
いったいどれだけ喋れば、気が済むのでしょう??? 笑)

道端には、先日Yossyちゃんがブログで言っていた、
「あ、ちなみにイタリアでは土筆、見たことないなぁ。。。」 という一言を思い出させる、つくしがにょきにょき!
a0058148_22122759.jpg



そういえば、イタリアでつくし料理見たこと無いなぁ・・・・
と思い、早速調べてみることに。

見つけましたよぉ~


Fritto-Coda di Cavallo
Si raccolgono, si nettano, si lavano 600 grammi di fusti giovanissimi, si cuociono in acqua al dente, si scolano, si lasciano raffreddare, si passano nell’albume sbattuto e poi nella farina, quindi si friggono in abbondante olio extravergine d’oliva. Appena fritti si tolgono dalla padella, si fanno sgrondare sulla carta assorbente e si servono.


つくしのフリット
若いつくし600gを摘んで、きれいにがくを取り外し、洗い、硬めに茹で上げます。
水をよく切り、冷まし、卵の白身をよく溶いたものに浸し、小麦粉にまぶします。
そして、大目のオリーブオイルで揚げます。
揚げた後は、揚げ物の用のキッチンペーパーなどで油分を取り除いて、サーブしてください。

とのこと・・・

うん、やってみようかな? 笑)



あ、そうそう・・・
お散歩の途中、かわいい鹿の家族(?)3頭にバッタリ出会いました♥
a0058148_22254754.jpg
尻尾をフリフリ・・・♥
かわいかった(*^-^*)




                           ☆人気Blogランキング・Blog Ranking
[PR]
by mo1968 | 2008-04-04 22:28 | I Miei Amici
ウィークエンド♪ Monza・Milano
行ってきました♪ 
Monza・モンツァと、Milano・ミラノへ!

都会に行くのは久しぶり・・・・ (^-^;
        自分の家に帰ってきたとたんに・・・・・・・・・・・・・・・あ~、やっぱり相当疲れが・・・・

でも、たまには、都会で刺激を受けるのも悪くないかな?

Monzaでは、
今回お邪魔したお友達のおうちから程近い、おしゃれなお店が立ち並ぶメインストリート、Via Vittorio Emanuele・ヴィットリオエマヌエレ通りを散策し、ウィンドーショッピング。
a0058148_2414635.jpg

小さい街ながら、とても洗練されている雰囲気。
お店に店員さんの態度一つ、トスカーナの田舎に比べるととてもスマートです。 ←比べる私が悪いかな ^^?!


そして、F1のレースを行うサーキットを見学しに行きたかったのですが、ラジオの情報によると、91回優勝し今年で引退した M.シューマッハが来ているとのことで、音を外からしか聞くことしかできませんでした。
お友達のおうちから聞こえてくるんですよ♬ 生の、サーキットからの音が!!

来年のF1をMonzaで観戦できることを、祈りながら・・・・・ Monzaを後にし、Milanoへ!



Milano・ミラノでは、

お気に入りのブティック Antiprima の前で 
        楽しい盗撮!? ブログ・カプチーノを飲みながらのSoleちゃんと待ち合わせをしていたんです♡
遠くからSoleちゃんと旦那さまを発見! もう、初めて会ったとは思えません。
ハスキーヴォイスで、背がすらっと高く、(黙っていれば ^^; ←冗談よぉ ^^♪) 本当に素敵な方♪ 


そして、Antiprimaでお買い物をした後、目の前のミラネーゼ注目のセレクトショップ10 Corso Comoへ♪
         今回、デジカメを忘れていってしまったため、画像が無いんです・・・・・★
         Soleちゃんが楽しい画像をUPしてくれることを、楽しみにするしかないかな ^-^♪
a0058148_3365792.jpg
ショップを後にしカフェで、たぁ~ッぷりお喋りをしました。 その後は、おしゃべりしながらMilanoをウロウロ・・・♪
歩き慣れない私は・・・・相当疲れてしまいました・・・・ ^-^;) 
Soleちゃんと旦那さま*、長時間お付き合いくださいました、ありがとうございました!
                               今度は、ぜひトスカーナでお目にかかりましょうね♪
a0058148_3322156.jpg




そして夜は、Monzaのお友達とMilanoで韓国料理を食べに行きました。
Firenzeでは、食べられないお食事がしたくてリクエスト♪
韓国人のお友達にわざわざどこが美味しいか聞いて、予約を入れてくれていました♡ ありがとう♡

珍味 - Gimmi
住所 Via Paisiello 7, Milano (M1,2 LORETO)
電話 02-2951 6394

お店の中もとってもキレイだし、お食事も大満足!
Milanoで、辛いものが食べたくなったらぜひ行ってみてください。
日本で言うところの焼肉は無いけれども、チジミやチゲ鍋などが充実していて、とても美味しかったです♬
a0058148_19274465.jpg a0058148_19293144.jpg   

















      欲を言えば、冷麺が食べたかったかな ^^?  まぁ、あまり贅沢を言ってはいけませんね! 
        何事も腹八分目で・・・・♪  と言いたいところですが・・・・お腹いっぱい ^-^♡

シモちゃんのお仕事を兼ねて行った、今回のMonza・Milano♪ 
公私共に たくさん収穫のあった、この週末。
                                 お世話になったみなさんに、大感謝です♡



皆さんに応援していただいているランキングただいま5位! いつもいつも、応援ありがとうございます♥  
                        a0058148_18403971.gif  
◇◇◇ ヨーロッパ・ブログランキングに参加中♪ ◇◇◇
今日もポチッ☆と ワンクリック* お願いします♡  ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ ⇒
[PR]
by mo1968 | 2006-10-29 23:53 | I Miei Amici
中世の騎士の結婚式*
高く青く澄んだ、秋の空。

こんな10月らしい素敵に日に、友人カップルの結婚式がありました。

彼たちはもうすでに5年も一緒に暮らしているカップル。
長い間の念願叶い、入籍です。

新郎は、Alessandoro 36歳。
新婦は、Serena 40歳。 姉さん女房です♪
a0058148_4412848.jpg

ここは、トスカーナの小高い丘にある由緒正しい、中世からある教会。
ここで式を挙げるためには、カソリック教徒のイタリア人であっても、式の前3ヶ月くらいから牧師さんとのお話や準備という理由で、多大の時間を教会に捧げなければ結婚のセレモニーができないという敬虔な信者のための教会。
a0058148_4474056.jpg


なぜ、中世の騎士の結婚式かというと、教会が中世からのものという訳ではありません!
実は、新郎のAlessandoro が、トスカーナで有名な Sbandieratore・中世騎士・旗振り隊のメンバー。
Firenzeで、毎年一回開かれる Calcio Storico・古式サッカーとイベントでも、登場するこの旗振り隊。
a0058148_515073.jpg


その彼の所属するチームが、結婚式を盛りたてます。 もちろん式の最中はおとなしくしていますが・・・ 笑)
誓いの言葉を唱えた後、新郎新婦が出てくるときは、旗振り隊と音楽隊の出番です。
                 「Sieste Pronti???」「準備はいいかい???」
a0058148_54329.jpg

            音楽隊は前列に、旗振り隊は後列に並び旗を揚げて出迎えます。
a0058148_564579.jpg
           その後は観衆のライスシャワーで、新郎大攻撃を受けて撃沈! ^^;
a0058148_5462469.jpg


そして、新郎新婦が2人そろって、Sbandieratore・旗振り隊の前に並び、祝福のセレモニーを受けます。
a0058148_5102571.jpg
       音楽隊と旗振り隊が一列に並び、新郎新婦の反対側に距離を開けて並びます。
a0058148_5133629.jpg
     旗振り隊が、音楽が鳴り始めるとともに、新郎新婦のほうへ旗を振りかざして走ってきます。
a0058148_516267.jpg
       旗振り隊のSpettacolo・ショーが目の前で繰り広げられ・・・・大人も子供も大喜び♪

そして、
ほかのメンバーが一息ついている見守っている間、
a0058148_5284720.jpg

メンバーの一人がソロで、ショーを繰り広げます♪ とっても重い旗を一人で、ぶんぶん振り回し技を見せてくれて皆を楽しめます。
a0058148_5575476.jpg
 

とその時・・・・・この彼から旗が新郎の元に飛んできて♪
a0058148_533897.jpg
                 新郎が、スーツのままで旗を持って、登場です♡
a0058148_5354752.jpg
                  とっても楽しそうな二人の顔がとっても印象的でした*
                        二人の間で、旗が行き交い・・・・
                 そのうちにまた皆が入ってきて、ショーのフィナーレ♪
a0058148_5382928.jpg
Firenzeに来てからもうすでに何度か、このSbandieratore・旗振り隊が登場した結婚式に行ったことはあるけれど、今日の結婚式は特別だったような気がします。
(有料でイベントその他にも来てくれるんですよ。 日本にも行ったことがあるそうです♪)

だって、なんといっても仲間のメンバーの結婚式♪ 気持ちの入り方も違うからでしょう♡
なんだかとっても温かい結婚式でした。
a0058148_5434290.jpg

                  Alessandoro♡Serena お幸せにね♪

こんな中世からの伝統のある教会で、中世からの伝統行事を行い結婚を祝う。
なんか、とっても贅沢なことに思えました。
「自国の文化を愛する心」 の強いイタリア。
私も 「日本の文化」 を愛さなくっちゃいけないな・・・・・と心の底から思いました。




P.S.: プレゼントの発表は、月曜日中にさせていただきますので、楽しみにしていてくださいね♪


 a0058148_18403971.gif  
◇◇◇ ヨーロッパ・ブログランキングに参加中♪ ◇◇◇
今日もポチッ☆と あとちょっとだけ*お付き合いくださいませ♡  ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ ⇒
[PR]
by mo1968 | 2006-10-15 23:54 | I Miei Amici
白トリフ *大地のダイアモンド*
Il Tarfufo Bianco

こんな石ころ見たことありますか? ^^? こんなに立派な白トリフです♪
トリフは大地の宝石といわれますが、この白トリフに限っては *大地のダイアモンド* と呼んでもいいでしょう♪
a0058148_5133860.jpg

以前にも トリフのお話* で、登場したお友達 Gianniは、トリフ加工製品の工場の経営者。

週末は、彼のご自宅に遊びに行って、美味しい思いをいっぱいしてきました♡

もともと彼は、趣味でトリフ狩をしていた方。
それが今となっては本業になってしまったのです。

「好きなことを仕事に出来るのは、本当に楽しいこと」 と彼は言います。
あくまでも彼は、フレッシュなトリフにこだわって、最高の白トリフを北イタリア全域のたくさんのレストランにも卸しています。
彼の別名、「Il Maestro di Tartufo」 トリフのマエストロ。

「トリフのことなら何でも聞いてくれ! 言ってみれば、トリフのソムリエだ!」 と自信満々♪



     今日はその彼が、その採りたて白トリフを食べよう♪ という企画をしてくださいました♡
a0058148_5173156.jpg
一般的に知られている常識では、トリフは水で洗うことは厳禁とされています。
でも、Maestro・マエストロは水で洗うことを進めています。 ただし、食べる直前に洗うこと!

パスタのなかでもトリフと相性のいいタリオリーニを茹でている間に、お皿にトリフ・バターを少量のせます。
a0058148_5244975.jpg

        そこに茹で上がったタリオリーニを盛り、フレッシュのトリフを豪快に削っていきます。
a0058148_5261988.jpg
                そして、トリフオイルを上から優しくまわしがけして*

                   Ecco, gia' fatto♪ ハイ、出来上がり♪
a0058148_5275878.jpg
                    も~♪ たまりません♬
                               ごめんなさぁ~い、いただきま~す♡



a0058148_18403971.gif  ◇◇◇ ヨーロッパ・ブログランキングに参加中♪ ◇◇◇
今日もポチッ☆とワンクリック*お願いします  ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ ⇒
[PR]
by mo1968 | 2006-10-09 05:40 | I Miei Amici
トスカーナの小さな宿*
La Casa al Vento

ここは、天国??
わたしの友人 Giuliana・ジュリアーナ の隠れ家・La Casa al Vento♪ 
トスカーナの小さな村々を見下ろす彼女の家に辿り着くためには、車で未舗装の道路を数キロメートル 走らなければ行くことが出来ません。
砂煙をモクモクとあげて、ここの家に着くと、誰もがきっと 「ここは、天国??」 と思ってしますでしょう。
a0058148_5152748.jpg

           この小さな石作りの家、彼女と旦那様が住んでいるステキなおうち♡

実はここに、小さな宿があるんです。
2部屋限定。
一部屋はダブルベットのお部屋。
もう一部屋は、シングルベットが2つあるツインのお部屋。
各部屋、シャワー・トイレ付です。
インテリアは、トスカーナのカントリースタイルで、石の壁にレンガと立派な木の梁の天井。
作り物ではない、本物の重みが感じられる古い建物です。a0058148_16283128.jpg
a0058148_163544.jpg

















ここのすごいところは、希望者には、独立したキッチンまで付けることもできる配置になっているので、ロングスティの方にもお勧めできます。

そして、このお宿のいいところは、かゆいところに手が届く日本的なサービス。
フィレンツェの駅や飛行場まで 送迎もしてくれるし、半日や一日 トスカーナの見所を希望するテーマによって車で廻ってくれるサービスもオプションでしてくれます。
そして、希望者にはトスカーナ料理の教室まで♪a0058148_1632597.jpga0058148_16332227.jpg


















もちろん、彼女とはイタリア語/英語での会話になってしまうけど、とってもフレンドリーな彼女とトスカーナを廻るのは、まるでお友達とドライブしているような感覚になれるはず♪
彼女は、歴史や文化のことをよくご存知で、わたしまで近くの街に連れて行ってもらうと、知らないことがたくさんあることに驚きます。
そんな彼女に、説明してもらいながら、歩くものいい思い出になることでしょう♪

値段も良心的で、今では、リピーターになって毎年来る日本人の方もいらしゃるとか♡

 
トスカーナの特別な休日♪
こんな天国で過ごしてみるのも、いいですよね・・・♪


料金
1泊 3食付        *一人一部屋 115ユーロ  *2人一部屋(二人で) 175ユーロ
1泊 2食付 朝夜    *一人一部屋  95ユーロ  *2人一部屋(二人で) 150ユーロ

送迎: フィレンツェの中央駅・飛行場   75ユーロ (一人でも二人でも値段は変わりません)
半日観光(9時から12時まで)       60ユーロ (一人でも二人でも値段は変わりません)
一日観光(9時から17時まで)      140ユーロ (一人でも二人でも値段は変わりません)

料理教室             1時間 13ユーロ  作るものにより時間が変わります。

最寄の駅までの送迎       無料

ロングスティご希望の方は、ご相談に応じます♡
                                 ご予約は、このブログまでご連絡ください♪




a0058148_18403971.gif  ◇◇◇ ヨーロッパ・ブログランキングに参加中♪ ◇◇◇
今日もポチッ☆とワンクリック*お願いします  ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ ⇒
[PR]
by mo1968 | 2006-10-07 16:36 | I Miei Amici
トスカーナで朝食を*
La Colazione in Toscana 

a0058148_17481853.jpg

     こんなColazione・朝食、もちろん毎日しているわけではありません*
   日本から、お友達ご夫婦が遊びに来てくれたので、がんばってやってみました♪
a0058148_1758498.jpg
私の友人は、超多忙なお医者さん。 
彼女の旦那様も旅行関係の会社経営されている、超多忙な方。
我が家でのリクエストは、ただただのんびりしたいとのこと。
Firenze観光にも行かず、近くのスーパーで買い物をして、ぶらぶら・・・・

きっと、日本で超多忙な日々を送っている彼らには、ここのゆっくりとした時間の流れだけで、癒されてしまうのでしょう・・・・

ここに住んで、ここの良さが見えなくなって無感動になってしまっている自分・・・
彼らは、我が家の近所の 私にとってなんてことのない景色を見て感動してくれるんです。
こうやって、素直に喜んでくれると、私も素直に とぉっても嬉しい♡

実は、彼女と会うのは、20年振りくらい・・・
その間彼女は、外科医としてのキャリアを着々と積み、ステキな大人の女性に変身♪
わたしはと言えば・・・
イタリアに住み始めてから13年。
いろいろな人生経験を積み、今は こうしてここでのんびりと母親をやって・・・

お互いの人生の20年分を語るには、短すぎる時間しかなかったけど、ひとつわかったことは
何年経っても、友達という関係は、消えないということ。

20年振りに会っても、20年の時間をスッと簡単に乗り越え、話ができるなんて・・・
なんてステキなことなんでしょう♪

今朝、彼女たちはPisa・ピサに向かって出発していきました。
その出発前の Colazione・朝食 は、私から彼女への感謝の気持ち♪
                                      上手く伝わったかな?


*******

彼女が、お土産にさりげなく持ってきてくれた、彼女と彼女の友人が書いた本がこれ♪
a0058148_1824233.jpg

                     「女医のナイショ話」
これを読んで、彼女の医師としての一面を垣間見れ、得した気分になっちゃいます。
医師といえども、やっぱり人間なんだなぁ~* と今更ながら感じ、また彼女のことがもうひとつわかったようで、次に会うときの話題が増えたかな? 笑)

 

a0058148_18403971.gif  ◇◇◇ ヨーロッパ・ブログランキングに参加中♪ ◇◇◇
今日もポチッ☆とワンクリック*お願いします  ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ ⇒



a0058148_1552357.gif
[PR]
by mo1968 | 2006-09-28 18:33 | I Miei Amici
本物のユキちゃん*
フィレンツェでは、なぜか明日9月12日火曜日から学校が始まるところが多いのです。
なので、ジョーたん君は、今日まで夏休み♪

イタリア・フィレンツェで一番有名なブログ 「フィレンツェ田舎生活便り」 のChihoさんと 
    そのお嬢さんの ユキちゃん が夏休み最後の日に、遊びに来てくださいました♪

  私のブログに来てくださる方の中でも、Chihoさんとユキちゃんのファンは多いはず!

いつもブログで、かわいいユキちゃんを拝見していたのですが、直にお会いするのは初めて*
おめ目クリクリの彼女に会えるので、なんだか朝からどきどきしていました♪

我が家に現れた、本物のユキちゃんは、写真どおりかわいらしいお嬢様♥
Chihoさんも、気取らないとっても素敵な方で、すぐおしゃべりに夢中になってしまいました。

お昼に来ていただいたのですが、ユキちゃんとジョーたん君のためにスキャッチャータの生地を準備しておきました。

ユキちゃんに、 「お手伝いしてくれる?」 と聞くと、 「うん!」 と言ってやる気満々!
ブログで、Chihoさんのだんな様・Antonelloさん といっしょに
                             いろいろなものを作っている姿 そのもの♪
a0058148_4155477.jpg

ユキちゃんは、ジョーたん君ともすぐに意気投合! でもしゃべっているのは、イタリア語!
何で、日本語しゃべらないんだろ~~~??? 
a0058148_4172588.jpg


ランチは、お天気がいいのでテラスで・・・・
みんなで作ったスキャッチャータと、子供たちの大好きな ♥トマトのパスタ♥
a0058148_4193796.jpg

      やっぱり、本物のユキちゃんは 超かわいかった! (='m')きゅ~ん♪
       おしゃべりの仕方もかわいいけど、話す内容が・・・・またかわいい♥
           また、Chihoさん、ユキちゃんと遊びに来てくださいね*

それにしても、田舎で育つ子供は、何かが違うんですよね・・・・ なんだろ?
屈託の無い笑顔! ユキちゃんとジョーたん君は幸せ者・・・・ですよね♪ やっぱり・・・・・・・・


a0058148_18403971.gif  ◇◇◇ ヨーロッパ・ブログランキングに参加中♪ ◇◇◇
今日もポチッ☆とワンクリック*お願いします  ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ ⇒



a0058148_1552357.gif
[PR]
by mo1968 | 2006-09-12 04:29 | I Miei Amici
海からの 贈り物*
Firenze・フィレンツェから約700km離れている 南イタリアのBari・バーリから、友達が遊びにやって来ました。

シモちゃん家族の、古くからの知り合いのご夫婦。

私が日本人で、生魚が好きなことを知っているので、朝の5時に市場に行き、新鮮なお魚を冷蔵庫に入れて、持ってきてくれました。

早速、その日の夜に、シモちゃんのお母さんの家で、 シーフードパーティーです♪
もちろんシェフは、お魚を買ってきてくれたご主人。

うっとりするような手さばきで、準備をしてくれます。
a0058148_5251474.jpg
        まずは、前菜から* ・・・・・・・なんと、ウニ!! ○(^-^)oイエイ♪

a0058148_5275671.jpg
                生のムール貝!!  o(^-^)○ イエイ♪

a0058148_529430.jpg
        そして、Seppie という小さいイカのお刺身♪ O(≧∇≦)O イエイ!!


なかなか生で食べれるお魚にめぐり合うことのできない、内陸部に住んでいる私にとっては、とってもうれしいお土産です。
まだまだ、お料理は続きますよぉ~♡

a0058148_5351311.jpg
そして、Primo Piatto・プリモピアットは、ムール貝とポテトのリゾット*
リゾットといっても、ご飯を蒸して作るので、日本の炊き込みご飯のようです。
これは、Bari・バーリの郷土料理だとか♪ 
こんなシンプルな材料だけで、とってもいいお味が出ています。 炊飯器でできるかな?

a0058148_5385564.jpg
Secondo Piatto・セコンドピアット は タイの香草焼き♪
養殖ではない、天然のタイ。
身が引き締まってとても美味しかった♡

そして、一生懸命 遠くから、新鮮なお魚を持ってきてくれたSaverioおじさん♪
本当にありがとうございました。 その気持ちがとっても嬉しいです。


*****
そうそう、シモちゃんのリクエストで、醤油とワサビを持参していきました♪
はじめは、みんな 「何これ? シーフードにはレモンで食べるのが一番!」 とか言ってたくせに、最後には、タイの香草焼きにまで、お醤油をかけて食べるほどに・・・
イタリア人もお醤油の美味しさがわかるみたい♡  °゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪
ワサビと言えば・・・・・・
        日本人の妻を持つシモちゃんだけが、意地で がんばって食べてました♪ 
                                  ありがとう、 ご苦労さまです!! 笑)



a0058148_18403971.gif  ◇◇◇ ヨーロッパ・ブログランキングに参加中♪ ◇◇◇
今日もポチッ☆とワンクリック*お願いします  ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ ⇒



a0058148_1552357.gif
[PR]
by mo1968 | 2006-07-31 05:49 | I Miei Amici